オーナー様へ
管理システムについて
滞納保証システムでオーナー様のご期待に応えます!
わずらわしい管理業務をすべて代行いたします!
アパマンショップの管理システムでは、オーナー様に代わってわずらわしい管理業務を全て行います。
入居者募集、賃貸借契約、入居者のクレーム処理業務、退去処理そしてリフォームまで一貫したシステムで業務にあたります。
アパマンショップの管理システムとお客様のメリット
●退去処理 (検室、電気・ガス・水道の検針) ●家賃集金 ●家主様への家賃送金 ●明細書送付 ●契約再新業務
●家賃滞納者への督促業務 ●入金管理・報告業務 ●家賃改定業務 ●定期巡回 ●共用部分定期清掃業務
●入居者のクレーム処理業務 ●滞納した場合の家賃棟立替業務
預かり金保証制度
当社は預り金保証制度に加入しています!
日管協預り金保証制度は、オーナー様のご資産をお預かりする管理会社が加入する国の補助事業です。
オーナー様からお預かりした預り金を、不測の事態において保証致します。
日管協預り金保証制度は賃貸住宅管理市場の健全化を目指しています!
保証制度の目的と業務
(1) 管理会社倒産時における、引き渡せなかった預り金の保証弁済
(2) オーナーの要請に基づく、倒産発生時の緊急的・一時的な管理代行会社の紹介
(3) オーナーの未回収債権についての回収支援
(4) 管理会社への経営安定のためのアドバイス
保証弁済について
管理会社に倒産等の事態が発生した場合、管理会社の「預り金」の1か月分について、1社あたり最高1千万円までの保証弁済金をお支払いします。
その管理会社に対する総債権額が1千万円を超えた場合、オーナー1人当たりへの保証弁済金は次の式で計算されます。
1千万円 × 加入者(管理会社)が当該オーナーに対して負う預金引渡債務およびサブリース家賃支払い債務 / 加入者がすべてのオーナーに対して負う預金引渡債務およびサブリース家賃支払い債務
一時管理会社紹介システム
一時管理会社紹介システムとは、預り金保証制度の一環として行われる活動で、賃貸マンションやアパートを管理している会社(預り金保証制度に加入している会社)に万一倒産等の事態が発生し、建物の管理が継続されず、お困りになっている建物オーナーからの要請に基づき、一時的、緊急的に管理を行う会社をご紹介するシステムです。
緊急事態発生時に、入居者の皆様やオーナーの皆様が抱える不安や混乱を最小限に抑えるために、建物管理を継続させるとともに、皆様を様々な面からサポートいたします。
保証制度に加入するには
保証制度に加入するには、過去3期分の決算書等を提出して、第三者機関である保証制度審査会の行う審査を通過せねばなりません。審査会は公認会計士・弁護士・大学教授等で構成されており、厳正で客観的な審査が行われます。保証期間は毎年9月30日までの1年間とし、保証を継続するには新たに決算書を提出して審査を通過する必要があります。
よって、制度への加入は管理会社の“経営の健全性”を判断する目安のひとつとなります。
賃貸住宅管理とは、家主の資産を家主に代わって管理運用するものです。
管理会社は第三者(家主)の資産を扱うという重大な責任を負っているため、経営の健全性、安定性が常に求められています。当精度では定期的な審査(年1回)を通じて、管理会社の経営の健全性、安全性について客観的な評価を与えています。
本制度は「上場企業に準ずる信用を付与することにより、賃貸住宅市場の合理化、発展に寄与する」として、社団法人日本不動産学会から業績賞を受賞しました(平成13年12月)。
加入者は財団法人日本賃貸住宅協管理会の会員に限ります。